はるちゃんちのありふれた日常の記録

札幌発 趣味(日本100名城巡り、写真撮影、航空機、家計管理・貯蓄・長期投資)や日常の出来事などを書いています。
”はるちゃん”とは、我が家の愛犬(パピヨン)です。

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ロングブレスダイエット

「ひみつの嵐ちゃん!」でロングブレスダイエットというものが紹介されていました。

俳優の三木良介さんが考案されて、2ヶ月で13.5kgも体重が減ったようです。

三木良介さんが直々に、大野君、二宮君、倖田來未さんにやり方を説明していました。
呼吸するだけのダイエット方です。

2種類のロングブレスダイエットがあり、内臓を締め付ける筋肉の腹横筋を収縮させます。

一つ目は、腹横筋を急速に収縮させます。
足を前後ずらしてお尻を締めて、おへの下3cmぐらいにある丹田に力を入れて、3秒で鼻から息を吸い、7秒で吐きます。
息を一気に吐くのがポイントのようです。
これを6回やります。(10秒×6回で1分間)

やってみましたが、7秒で息を吐くのがけっこう大変です。
力を入れて吐くのが難しいです。

二つ目は、腹横筋をゆっくり収縮させます。
両足を揃えてお尻を締めて、お腹をへこませながら3秒で息を鼻から吸い7秒で吐きます。
息を吸うときも吐くときもお腹をへこませ続けるのがポイントのようです。
これも6回やります。(10秒×6回で1分間)

やってみましたが、やっぱり7秒も息を吐くのが大変です。
呼吸をしているだけなのに、体が熱くなってきます。

この二つを一日に3回やればいいだけです。

スポーツクラブのコーチもトレーニングしているときに呼吸は大事だと言っていたので、やっぱり呼吸は大事なんですね。

このロングブレスダイエットは家でも簡単にできるので、実践してみたいと思います。

三木良介さんのように、引き締まった体になればいいのになぁ・・・。

     

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[ 2011/08/18 22:56 ] ダイエット | TB(-) | CM(2)

豆乳おからクッキー

スポーツクラブに再入会して約1ヶ月が経ちました。
マシンを使った筋トレを中心に週に3、4回のペースで通っています。

今回も効率的にトレーニングをするため週一でコーチに見てもらっていました。
正しい姿勢でのマシンを使うと効果がありますね。
筋肉を使っているという感じがします。
我流でマシンを使うとどうしても楽をしてしまうので・・・。

腹筋もこの1ヶ月でちょっとは鍛えられました。
ギリギリで腹囲85cmはクリアできそうかな?

今週末に健康診断があります。

で、さらにダイエットの手助けにと「おからクッキー 豆乳おからクッキー 1kg ココア おからクッキー 訳あり ダイエット食品 ランキ...」を購入しました。

豆乳おからクッキー

食事の置き換えをするのではなく、間食用に。
ついつい、チョコレートなど甘いモノを食べがちなので、それなら豆乳おからクッキーがいいかなと。
一番いいのは、間食をしないことなんですけどね・・・。

ダイエット食品と言うと、あんまり美味しくないイメージですが、これは美味しいです。
油断していると、ついつい食べすぎてしまいそうです。
お腹もけっこうふくらむので、気に入りました。

それと、今晩はタイムセールで安くなっていたので、リピートしました。



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[ 2011/08/16 22:52 ] ダイエット | TB(-) | CM(2)

スポーツクラブに再入会

今日からスポーツクラブに再入会しました。

今年の3月末までスポーツクラブに通っていましたが、4月に入院・手術をしたため退会しました。
退院後、通院している間は運動ができなかったので、しばらくは入会しませんでした。

ようやく通院も終わり、先生から「運動してもいいよ」と言われたにもかかわらず、今度はだらけてしまい、ずっと入会を先延ばしにしていました。
妻も「また太るから運動した方がいいよ」と言っていましたが、私は何やかんや理由にならない理由を言って、先延ばしにしていました。
一度、運動をサボると、何だか運動するのが面倒になってしまって・・・。

が、先日、スポーツクラブのイベントで「ボディスキャン」をする機会がありました。
ボディスキャンとは、筋肉量や水分率、骨量、体脂肪や内臓脂肪断面積指数、基礎代謝量など12項目を測定するマシンです。

結果は予想していましたが、肥満に戻っていました・・・。
約4ヶ月間、ほとんど運動していなかったですからね。

さすがに、このままではまずいと思い、スポーツクラブへの再入会を決意しました。

昨年には有料のダイエットプログラムまでやって、痩せたのにまた一からやり直しです。
ホント、反省です。

昼過ぎに入会の手続きをして、さっそく今日から通い始めました。
久しぶりにマシンで筋トレなどをしましたが、呆れるぐらい体力・筋力が落ちています。

約1ヶ月後に健康診断があるので、そのときにメタボに引っかからないようにするのを目標にトレーニングを頑張りたいです。

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[ 2011/07/18 17:29 ] ダイエット | TB(-) | CM(2)

ダイエットプログラムが終了

スポーツクラブのダイエットプログラムが今日で終了しました。

1回目のプログラムでかなりの効果があったので、その効果を持続して太りにくい体にするために同じプログラムを継続ました。

ちなみに、私がやっていたプログラムは”メタボリックシンドローム対策プログラム TWP~Targeting Waist Program”です。

このTWPは期間が8週間で、週に一回お腹周りを中心としたトレーニングをコーチと一緒に行い、トレーニングの後に食事やトレーニング方法についての指導を受けます。

食事は全て記録をしカロリーを計算し一日の摂取カロリーが1,800kcalを超えないようにします。
また、一日16,500歩以上歩くようにと言われています。
あと、グラボノイドというサプリメントを貰い毎日飲んでいます。

コーチと一緒のトレーニングは週に一回だけなので、それ以外の日は一人で教えて貰ったトレーニングをやっていきます。

1回目とほぼ同じ内容ですが、2回目は1日に歩く歩数が増えて、トレーニングメニューもちょっと増えました。

この8週間はスポーツクラブには週末以外はだいたい行って、トレーニングをまじめにしてきました。
ただ、1回目に比べると多少手を抜いたかもしれませんが・・・。

で、8週間の成果は次の通りです。

体重:67.0kg→63.2kgで3.8kg減
ウエスト:79cm→76cmで3cm減
体脂肪率:24.9%→21.6%で3.3%減
内臓脂肪指数:65→55

体重は予想以上に減って、標準体重まであと少しのところまできました。
ウエストもちょっと細くなったので、昔のジーンズが履けるかも。

体脂肪もあと少しで20%を切りますが、まだちょっと多いですよね。
”体脂肪 男性 標準”で検索してみると、30歳以上だと17~23が標準なようなのでもうちょっとですよね。

また、1回目開始から2回目終了までの16週間の成果は次の通りです。

体重:69.5kg→63.2kgで6.3kg減
ウエスト:85cm→76cmで9cm減
体脂肪率:30.0%→21.6%で8.4%減
内臓脂肪指数:90→55

16週間のトレーニングの成果が結果に表れて、とてもうれしいです。
やはり、コーチにしっかりと指導してもらってお陰だと思います。

一人でトレーニングしていたら、こんな結果は出なかったはずです。

せっかくダイエットに成功したのだから、最低でも現状維持、できれば体脂肪を減らすことを今後の目標にしたいです。

ホント、太るのは簡単だけど、痩せるのは難しいですね。

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[ 2010/10/13 23:03 ] ダイエット | TB(-) | CM(5)

ダイエットプログラムが終了

スポーツクラブのダイエットプログラムが今日で終了しました。

私がやっていたのは”メタボリックシンドローム対策プログラム TWP~Targeting Waist Program”です。

このTWPは期間が8週間で、週に一回お腹周りを中心としたトレーニングをコーチと一緒に行い、トレーニングの後に食事やトレーニング方法についての指導を受けます。

食事は全て記録をしカロリーを計算し一日の摂取カロリーを抑えています。
また、一日12,000歩以上歩くようにと言われています。
あと、グラボノイドというサプリメントを貰い毎日飲んでいます。

コーチと一緒のトレーニングは週に一回だけなので、それ以外の日は一人で教えて貰ったトレーニングをやっています。

この8週間かなり真面目にトレーニングをしていたと自分では思います。
スポーツクラブが休みの日以外はほぼ毎日通っていましたしね。

で、8週間の成果は次の通りです。

体重:69.5kg→67.0kgで2.5kg減
ウエスト:85cm→79cmで6cm減
体脂肪率:30.0%→24.9%で5.1%減
内臓脂肪指数:90→65

お腹周りを中心としたトレーニングを集中的にやったのでウエストが何とか80cmを切ることが出来ました。
これで今年の健康診断でメタボの85cmに引っかかることはないでしょう。

体重と体脂肪率も減っていますが、標準と比較するとまだまだ多いです。

内臓脂肪率はやや多いから正常になったので、これはうれしいです。

以上のように一定の成果があったので、このプログラムを継続することにしました。

体重と体脂肪率を標準の値にするのが次回の目標です。

太るのは簡単だけど、痩せるのは難しいですね。

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[ 2010/08/11 23:01 ] ダイエット | TB(-) | CM(3)
プロフィール

ツテ

Author:ツテ
年齢:30代半ば
家族:妻(プラム )・犬
所在地:北海道札幌市
趣味:写真撮影(EOS 7D)
   航空機・鉄道
   日本100名城巡り
   家計管理・長期投資
   読書・インターネット
目標:のんびり隠居生活

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