はるちゃんちのありふれた日常の記録

札幌発 趣味(日本100名城巡り、写真撮影、航空機、家計管理・貯蓄・長期投資)や日常の出来事などを書いています。
”はるちゃん”とは、我が家の愛犬(パピヨン)です。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タイヤ交換

タイヤ交換をしてもらいました。

プリウス

入院する前日にディーラーに車を預けて、入院中にタイヤ交換をしてもらい、退院した日に受け取りに行きました。

冬前に交換したときに、タイヤを保管してもらっていたので手ぶらでディーラーへ預けました。
マンションのトランクルームからタイヤを車に積み込む手間が省けて楽ちんです。
ただし、保管料がかかりますがね。

ディーラーに車を預けた後は、歩いて自宅まで帰りました。
徒歩10分くらいの場所にディーラーがあるので、ホント便利です。

退院した日には、病院からタクシーでディーラーへ直行しました。
自宅に帰るよりタクシー料金がかかるかなと思いましたが、同額でラッキーでした。
ディーラーに着くと、すぐに車を準備してくれて、精算をして帰ってきました。
今回も、タイヤを保管してもらうことにしました。
一度、楽をするともう元には戻せないですね。

それと、その日はタイヤ交換で3時間待ちで、かなり混んでいましたよ。
入院中に車を預けたことによって、待たずにタイヤ交換ができてよかったです。

人気blogランキングの応援でクリックをお願いします。

[ 2011/04/18 20:52 ] | TB(-) | CM(2)

プリウスの12ヶ月点検

プリウスの法定12ヶ月点検をしてきました。

プリウス

この土日は車を運転する予定がなかったので、昨日の夕方にディーラーへ車を預け、歩いて家まで帰ってきました。
今日は、点検終了後に連絡をもらい、歩いてディーラーへ行き、車を取ってきました。

家からディーラーまでが徒歩10分ちょっとと近いので、点検中にディーラーで待つ必要がありません。
これまでは、ディーラーが車でも30分とかと遠い場所だったので、歩いて行けるディーラーは便利でいいです。

ディーラーで待っている間は、暇だし、まだかまだかとイライラすることもありましね。
待つことが嫌いなもので。

プリウスの点検では、どこも異常がなかったです。

プリウスにしてから一年になりますが、トラブルもなく快適に運転をしています。
これらも、何もトラブルがなけれないいのになぁ。

人気blogランキングの応援でクリックをお願いします。
[ 2011/03/06 19:01 ] | TB(-) | CM(2)

レクサス CT200h に試乗

1月12日から発売になった「レクサス CT200h」に試乗してきました。

「レクサス CT200h」は、5ドアハッチバックボディーに1.8Lエンジンとモーターを搭載するハイブリッド車です。

発売された最初の週末だけ合って、ちょっと賑わっていました。
試乗するまでの待っている間、簡単な説明を受けました。

動力性能は同じハイブリッド車のプリウスと同じだそうです。
デザインや内装はぜんぜん違いますけどね。
あと、価格も。

レクサス CT200h

フロントのデザインはスポーティで格好いいです!

レクサス CT200h

レクサス CT200h

内装は、しっかりした造りでいい感じです。
当たり前ですが、プリウスとは全く違います。
価格差を考えれば当然ですがね。

で、「レクサス CT200h」に試乗をしました。
シートは、しっかりと体を包み込むような感じなのでとても運転しやすいです。
また、シートの位置もちょっと低いようです。

ステアリングも握りやすくいい感じです。

走りは、何となくですがプリウスよりもちょっと力強いかなと感じました。
エンジンが回っていても室内はとても静かです。
足回りもしっかりしていてふわふわしたところもなく、安定しています。

ハイブリッド車でこの走りだったら、いいと思いました。

それと、燃費は15km/Lとなっていました。
試乗車でしかも冬なのでこれぐらいだったら十分かと。
ちなみに、我が家のプリウスの燃費は、最近では17km/Lとなかなか伸びてくれません。

帰りに、簡単な見積もりをもらってきました。
あくまでも参考に。

ディーラーさんの話では、そこそこ売れているようなので、そのうち街で見かけるようになるのでしょうね。

人気blogランキングの応援でクリックをお願いします。
[ 2011/01/15 21:58 ] | TB(-) | CM(10)

「LEXUS CT200h」のカタログを貰った

今日は久しぶりにレクサスのディーラーへ行ってきました。

家でのんびりと過ごしていると電話があり、来年1月にデビューする「LEXUS CT200h」のカタログが店舗に届いたのでどうですか?と。

郵送でも来店でもかまわないと言われたのですが、暇だったのでディーラーへ行くことにしました。

まずは、「LEXUS CT200h」のカタログを見ながら、簡単な説明を聞きました。

LEXUS CT200h

5ドアハッチバックボディーに1.8Lエンジンとモーターを搭載するハイブリッド車です。

フロントのデザインがなかなか格好良く見えます。
私好みのデザインです。
どんな走りをするのか楽しみです。
来年1月に実車が来たときに、試乗を是非したいと思います。

時間があったので、HSとISの試乗もしてきました。

LEXUS HSとIS

プリウスと同じハイブリッド車のHSですが、内装がやっぱり全然違いますね。
走りは、プリウスよりもちょっと力強いかなと感じました。

ISは運転していて楽しかったです。

また、時間があるときに試乗をしにディーラーへ行きたいです。

人気blogランキングの応援でクリックをお願いします。
[ 2010/10/30 22:53 ] | TB(-) | CM(2)

タイヤ交換

今日は午前中にプリウスのタイヤ交換に行ってきました。

プリウス

昨年の春までは自分でタイヤ交換をしていましたが、昨年の冬にディーラーでやってもらうと手間もかからず楽だったし料金もそれほど高くなかったので、今回もディーラーでやってもらうことにしました。

タイヤ交換だけの予約はできないのですが、ちょうど納車から一ヶ月なので一ヶ月点検と抱き合わせでやってもらったので予約ができました。

点検とタイヤ交換で1時間半ほどかかりましたが、持って行ったノートパソコンでマンションの管理組合ニュースを作成していましたので、あっという間でした。
管理組合ニュースが完成した頃に、ちょうど作業が終わりグッドタイミングでした。

もし、自分でタイヤ交換をしていたら、違う時間で管理組合ニュースを作成しなければならなかったので、ディーラーでタイヤ交換をしてもらってよかったです。
交換料金も4月中は割引されていて、1,575円だったのでラッキーでした。

夕方から妻の実家に行って60kmほど運転しましたが、スタッドレスタイヤと比べると夏タイヤでの燃費は格段いいいですね。

スタッドレスタイヤだと燃費は18km/Lぐらいでしたが、夏タイヤだと26km/Lでした。

これからドライブに最適な季節になりますが、燃費がいいとドライブがさらに楽しくなりますよね。

人気blogランキングの応援でクリックをお願いします。
[ 2010/04/24 22:30 ] | TB(-) | CM(2)
プロフィール

ツテ

Author:ツテ
年齢:30代半ば
家族:妻(プラム )・犬
所在地:北海道札幌市
趣味:写真撮影(EOS 7D)
   航空機・鉄道
   日本100名城巡り
   家計管理・長期投資
   読書・インターネット
目標:のんびり隠居生活

最近の記事+コメント
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -
検索フォーム
FC2カウンター


  1. 無料アクセス解析
