はるちゃんちのありふれた日常の記録

札幌発 趣味(日本100名城巡り、写真撮影、航空機、家計管理・貯蓄・長期投資)や日常の出来事などを書いています。
”はるちゃん”とは、我が家の愛犬(パピヨン)です。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

抵当権抹消登記の完了確認

今日は振り替え休日だったので、法務局へ行ってきました。

目的は、先月に自分で行った「抵当権抹消登記」が間違いなくできているか確認するためです。
法務局から「登記完了証」が届いているので大丈夫だと思いますが、念のために。

そのために、「登記事項証明書」を取得しました。

登記事項証明書交付請求書を記入してから、700円の印紙を購入し、窓口に提出しました。
交付請求書に家屋番号を記入する欄があったので、「登記完了証」を持参してきてよかったです。
家屋番号は住居表示と違いますし、憶えいていないですからね。

5分ほど待って、「登記事項証明書」を受け取りました。

権利部(乙区)を確認すると、間違いなくちゃんと抵当権が抹消されいて、ホッとしました。

この確認をしたことにより、抵当権抹消登記が本当に完了です。

これより先、リフォームローンなどで再び抵当権が設定されることがないようにしたいです。
そのためにも、これまで住宅ローンの返済に当てていたお金を浪費することなく、しっかりと計画的に貯蓄していきます。

人気blogランキングの応援でクリックをお願いします。

[ 2011/07/11 20:20 ] 住宅ローン | TB(-) | CM(2)

抵当権抹消登記が完了

法務局から書留で「登記完了証」が届き、抵当権抹消登記が無事に完了しました。

先日、書留で法務局へ抵当権抹消登記の書類を送付しましたが、書類に不備はないかなど心配していたので、ホッとしました。

抵当権抹消登記を当初は、銀行指定の司法書士に依頼しようかと思っていましたが、いろいろと手続きについて調べた結果、自分でやることにしました。

法務省のホームページで「抵当権抹消登記申請書」がダウンロードすることができたので、自分でやろうと思いました。
申請書がダウンロードできなかったら、自分でやらなかったと思います。

記載例がわかりやすくて、とても役立ちました。

それと、たまたま申請書を出す前に、法務局へ行く機会があり、疑問点を聞くことができたのもよかったです。
書類の綴じ方や、割印と捨印を押す場所、登録免許税など。

結局、抵当権抹消登記を自分でやってかかった費用は次の通りです。

登録免許税:2,000円
往復の書留代:1,120円

合計:3,120円

当初の銀行指定の司法書士に依頼していたら、2~3万円かかっていたので、かなり節約できました。
節約できた金額は、しっかりと貯金したいです。

抵当権抹消登記が完了したことにより、住宅ローンから完全に開放されました。

人気blogランキングの応援でクリックをお願いします。
[ 2011/06/17 21:02 ] 住宅ローン | TB(-) | CM(4)

抵当権抹消登記の書類を作成

抵当権抹消登記に必要な書類が銀行から書留で届きました。

届いた書類は次の通りです。
・住宅ローン契約書
・抵当権設定契約証書
・抵当権抹消登記委任状
・抵当権解除証書
・代表者事項証明書 ※
・履歴事項一部証明書 ※

※の書類は、抹消手続き終了後、銀行に返却するように書かれていました。

これで、申請書を作成する準備が整ったので、さっそく作成に取りかかりました。
あらかじめ、わかる範囲内で作成していたので、けっこう簡単にできました。

法務局で申請書の書き方について聞いていたので、迷うこともなかったです。

申請書が完成すると、あとは書類を綴じるだけです。
代表者事項証明書と履歴事項一部証明書は返却しなければならないので、コピーを綴じました。

最後に、印鑑を押していきます。
申請書の申請人兼義務者代理人の印鑑の欄、申請書の左上に捨て印、1ページ目の申請書と2ページ目の収入印紙の台紙の間に割り印の3か所です。

これで、抵当権抹消登記の書類は完成のはずです。

明日、書留で法務局へ送ります。
間違いがなく、無事に抵当権抹消登記ができればいいのになぁ。

人気blogランキングの応援でクリックをお願いします。
[ 2011/06/13 21:43 ] 住宅ローン | TB(-) | CM(2)

抵当権抹消登記を自分ですることに

住宅ローンを完済したので、抵当権抹消登記をしなければならないのですが、どこに手続きを依頼しようかと悩んでました。

手続きを司法書士に依頼するとそれなりの料金がかかってしまいます。

それなら、自分自身で手続きをすればいいのですが、やったことがないので、わからない。

わからないのであれば、調べればいいと言うことで、ネットで調べてみました。

調べてみると、法務省のホームページで「抵当権抹消登記申請書」をダウンロード(一太郎、Word、PDF)することができます。

場所は、
トップページ > 行政手続の案内 > 不動産登記関係手続 > 新不動産登記法の施行に伴う登記申請書等の様式について(お知らせ) 「登記申請書の様式及びその説明」 8.抵当権抹消登記申請書
です。 

ダウンロードしてみると、”抵当権の登記を弁済したことにより抹消する場合の申請書の様式・記載例”というタイトルの、記載例がわかりやすく書かれています。

それに、一から申請書を作らなくていいので、何とかなりそうな感じです。

まだ、銀行からは抵当権抹消登記の書類はまだ届いていませんでしたが、住宅ローンを借りたときの書類で途中まで作れそうだったので、申請書を作ってみました。

意外と簡単に作成することができました。
ただし、正しいのかどうか、どうかはわかりませんがね。

それが、ちょうど運良く、先日に法務局へ行く機会があったので、作成した申請書を見てもらうことにしました。
住宅ローンを借りたときの書類も持参して。
銀行からの書類が、そのときまでに届いていればよかったんですけどね。

相談窓口で作成した書類を見てもらいましたが、「これでいいですよ。」と言われてホッとしました。

申請するに当たって、わからないことをあれこれ質問しましたが、とても親切に教えていただきました。
種類の綴じ方、割り印を押す場所、捨て印を押した方がいいのか、登録免許税の値段などを。

わからないことは、聞いたことにより解消したので、抵当権抹消登記の手続きを自分ですることに決めました。

ちなみに、登録免許税は、専有部分の建物が1つと敷地権の土地が1つなので、2,000円でした。

つまり、抵当権抹消登記を自分で手続きをすれば、2,000円ですることができるのです。
私の場合は、郵送で申請をするので、2,000円+往復の書留郵便代がかかります。
司法書士に依頼するのに比べると、格安ですよね。

あとは、銀行から抵当権抹消登記の書類が届くのを待つだけです。

人気blogランキングの応援でクリックをお願いします。
[ 2011/06/12 18:38 ] 住宅ローン | TB(-) | CM(2)

抵当権抹消登記をどこに依頼するか

6月3日に住宅ローンを完済したので、6日に銀行からメールで抵当権抹消の手続きについての案内がきました。

抵当権抹消登記を自分でやるのか、それとも銀行指定の司法書士を利用するのかと。

何となく手続きが難しそうなので、銀行指定の司法書士を利用しようと思っていました。
委任状を書いて、費用を振り込むだけです。
それに、自分でやるには法務局へ行くために、会社を休まないといけないですしね。

で、銀行のカスタマーセンターに電話をしてみて聞いてみると、銀行指定の司法書士を利用すると費用は2~3万円かかるとのこと。
東京の司法書士事務所に依頼して、そこから札幌にある事務所にまた依頼するらしいです。
結構かかるのですね。

相場がどれぐらいなのかわからないので、ちょっと調べてから改めてということになりました。

自宅近くの司法書士事務所をネットで探して、抵当権抹消登記の料金を聞いてみると15,000円とのこと。
銀行指定の司法書士よりも安いです。
ネットで調べてみても、15,000円というのは多かったです。

ところで、抵当権抹消登記を依頼する司法書士は札幌じゃないとダメだと勝手に思っていたのですが、調べてみると、どこの司法書士でもいいのですね。
ホームページに全国対応と書かれている司法書士事務所もあり、手続きは郵送でするようです。
探してみると、料金も10,000円弱のところもあります。

この全国対応の事務所が料金も安くていいかなと思ったのですが、抵当権抹消登記が郵送でも手続きができるとは知りませんでした。
手続きをするのには、法務局へ必ず出向かなければならいと思っていたので。

郵送で手続きができるのなら、会社を休まなくてもいいから自分で抵当権抹消登記をしようかなと思い始めました。

で、とりあえず銀行指定の司法書士に依頼することはなので、銀行から必要書類を自宅へ郵送してもらいことにしました。

人気blogランキングの応援でクリックをお願いします。
[ 2011/06/09 20:44 ] 住宅ローン | TB(-) | CM(3)
プロフィール

ツテ

Author:ツテ
年齢:30代半ば
家族:妻(プラム )・犬
所在地:北海道札幌市
趣味:写真撮影(EOS 7D)
   航空機・鉄道
   日本100名城巡り
   家計管理・長期投資
   読書・インターネット
目標:のんびり隠居生活

最近の記事+コメント
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
FC2カウンター


  1. 無料アクセス解析
