はるちゃんちのありふれた日常の記録

札幌発 趣味(日本100名城巡り、写真撮影、航空機、家計管理・貯蓄・長期投資)や日常の出来事などを書いています。
”はるちゃん”とは、我が家の愛犬(パピヨン)です。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

謎解きはディナーのあとで

東川 篤哉さんの「謎解きはディナーのあとで」を読み始めました。

謎解きはディナーのあとで

近所の書店で一番目立つところに陳列してあり、店員さんの手書きの紹介コメントでも面白そうにに書かれていたので、購入しました。
本の帯には、47万部突破とあったので、すごい売れ行きですね。

妻が先に読み終わりましたが、ともて面白かったそうです。

一冊に6話の短編が綴られています。

2話まで読み終えましたが、とても読みやすくて、どんどん進んでいきます。
さすが、売れているだけあります。

話はユーモアもあり面白いです。
本格ミステリと帯に書かれていますが、話が軽快すぎて本格かな?と思ってしまいます。

残りの4話もあっという間に読み終えそうです。



人気blogランキングの応援でクリックをお願いします。

[ 2011/04/04 23:29 ] | TB(-) | CM(0)

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN(22)-ひかる宇宙編・後-

本日発売の「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN(22)-ひかる宇宙編・後-」が届きました。
ネットで予約していたのですが、発売日に届くのはありがたいですね。

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN(22)
機動戦士ガンダム THE ORIGIN (22)  ひかる宇宙編・後   (角川コミックス・エース 80-26)

21巻の”ひかる宇宙編・前”が発売されてから約7ヶ月も経っているので、21巻を読み直してから最新刊の22巻を読みました。

22巻でもア・バオア・クーでの攻防戦が描かれています。

この「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」ではアニメでは描かれなかった部分やオリジナルストーリーなどがあるので読むのがとても楽しみです。

だんだんと結末に向かっているので、続きが楽しみな反面、もうすぐ終わりなのかと思うと寂しさも感じます。

次の23巻の発売もたぶん半年以上先なんだろうなぁ。
気長に待ちたいです。

人気blogランキングの応援でクリックをお願いします。
[ 2011/02/26 17:15 ] | TB(-) | CM(6)

日本の旅客機2010-2011

自分へのクリスマスプレゼントに旅客機関係の本を3冊購入しました。

その一つが、「日本の旅客機2010-2011 (イカロス・ムック)」です。

日本の旅客機2010-2011

日本の航空会社が運行している旅客機の全機種カタログで、航空ファンになったばかりの私には読み応えがありました。
各機種の導入の経緯や特徴がわかりやすく書かれているので、参考になります。

また、2010年から2011年にかけての新型機と退役機の情報もありましたが、JALの退役機はホント多いです。
B747-400、B747-400D、B747-400F、B767-300F、A300-600R、MD-81、MD-90

貨物機のB747-400FとB767-300Fは見たことがないです。
そもそも、貨物機自体これまで一度も見たことがないんですけどね。
その他の機種は見たこともありますし、B747-400以外は搭乗したことがあると思います。

一方、新型機のB787はいつになるのでしょうね。
この前もトラブルがありましたし。
日本の空を飛ぶのが楽しみです。
あと、もう少し時間がかかりますがMRJも。

この「日本の旅客機2010-2011 (イカロス・ムック)」を読むのが、これからの楽しみになりそうです。



人気blogランキングの応援でクリックをお願いします。
[ 2010/12/26 22:53 ] | TB(-) | CM(5)

日本の空港 撮影ガイド

ルーク・オザワ氏とチャーリィ古庄氏の「日本の空港 撮影ガイド」を購入しました。

日本の空港 撮影ガイド

タイトル通り日本全国にある空港の撮影ガイドですが、ただの撮影ガイドではなく、美しい旅客機がたくさん掲載されていてさながら写真集のようです。

その写真には、撮影ポイント、コメント、レンズ、絞り値、シャッタースピード、感度などの撮影データもあるので参考になります。

この本を見ていると、全国各地のいろんな空港へ撮影のために遠征に行きたいぁと思ってしまいます。

もちろん、旅客機の撮影だけでなく、遠征先で美味しいモノを食べて、空港周辺に日本100名城に登録されているお城もあればそれも巡ってと。

遠征に出かける前に、まずは新千歳空港でもっともっと練習をしなきゃ。
でも、冬の間は寒くてなかなか行けそうにないですがね。

冬でも暖かい日がたまにあるので、そういうチャンスがあればぜひ空港へ行きたいです。

    

人気blogランキングの応援でクリックをお願いします。
[ 2010/12/17 21:17 ] | TB(-) | CM(4)

悪の教典

貴志祐介さんの「悪の教典 下」を読み終わりました。

悪の教典 EOS 7D  EF50mm F1.8 II

読み始めると物語に引き込まれてどんどん進んでいきます。
さすが、話題になった本だけのことはあります。

特に下巻に入ってからは展開も早くて、この先どうなっていくのかとヒヤヒヤしながら読んでいました。

それと、怖い話だと聞いてちょっとびびっていたのですが、映像ではなく文章なので夢の中に出てくるほどでもなかったのでよかったです。
映像だったら私はとても見ることはできないくらい、下巻で起こっていることは恐ろしいです。
なので、映画化になったとしても、私は怖くて見に行くことはないと思います。

   

人気blogランキングの応援でクリックをお願いします。
[ 2010/11/29 22:33 ] | TB(-) | CM(2)
プロフィール

ツテ

Author:ツテ
年齢:30代半ば
家族:妻(プラム )・犬
所在地:北海道札幌市
趣味:写真撮影(EOS 7D)
   航空機・鉄道
   日本100名城巡り
   家計管理・長期投資
   読書・インターネット
目標:のんびり隠居生活

最近の記事+コメント
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
FC2カウンター


  1. 無料アクセス解析
