はるちゃんちのありふれた日常の記録

札幌発 趣味(日本100名城巡り、写真撮影、航空機、家計管理・貯蓄・長期投資)や日常の出来事などを書いています。
”はるちゃん”とは、我が家の愛犬(パピヨン)です。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大阪旅行を予約した

9月中旬に二泊三日で大阪へ旅行することにしました。

ANAのマイルが貯まっていたので、特典航空券で行きます。
行きが「札幌→神戸」で、帰りが「関西→札幌」です。

希望の日程の便が取れなかったので、特典航空券が取れる便に合わせて旅行日程を決めました。
一昨年のJALの特典航空券の時もそうでしたが、なかなか希望の便の特典航空券は取れないですね。

特典航空券が取れるかどうかによって、旅行日程が決まるというのも何だか変な感じです。
普通に予約すれば空席はあるのですがね。
タダで飛行機の乗れるのだから、文句は言えませんが・・・。

希望の日に予約がなかなか取れないこともあり、マイルを貯めることにちょっと疑問を感じています。
ANAは格安航空会社を「ピーチ」に続いてい「エアアジア・ジャパン」を立ち上げましたしね。
マイルは今後どうなっていくのだろうか?

で、話を大阪旅行に戻しますが、私の親に会う以外は予定を立てていません。

考えているのは、「日本100名城」のお城巡りをするか、伊丹空港へ行って飛行機の写真を撮るか、などです。

お城巡りだったら、篠山城、竹田城、和歌山城、ちょっと足を伸ばして岡山城の中から一つぐらいを考えています。
篠山城だったら、ボタン鍋も食べたいです。

飛行機の写真を撮るのだったら望遠レンズを持って行かなければならないのが難点です。
でも、スカイパークには行ってみたいです。

それと、今回の宿泊先は飛行機代が特典航空券で浮いたので、ちょっと良いホテルに泊まります。
妻の希望で、「ザ・リッツ・カールトン大阪」にしました。


これなら、ホテルでのんびりもいいかもしれません。

旅行まで、まだまだ時間があるので、しっかりと旅行計画を考えたいです。

人気blogランキングの応援でクリックをお願いします。

[ 2011/07/26 21:52 ] 旅行 | TB(-) | CM(3)

世界一周旅行

今朝の新聞に”ワンワールドの世界一周運賃、日本語予約サイト OPEN!”という広告が掲載されていました。

ワンワールド (oneworld)とは、JALが加盟する航空連合です。

例として掲載されている、「海外ディズニーテーマパークを制覇する」旅は、エコノミークラスで335,000円から(航空運賃のみ)でした。

行程は、東京→香港→パリ→ニューヨーク経由→オーランド→ロサンゼルス→東京です。

また、「世界の金融シティを巡る」旅は、ビジネスクラスで656,300円から(航空運賃のみ)でした。

行程は、東京→シンガポール→香港→ドバイ→ロンドン→フランクフルト→シカゴ→ニューヨーク→東京です。

ANAの加盟するスターアライアンスでも世界一周運賃があるのかなと調べてみると、ありました。
エコノミークラスで315,000円から(航空運賃のみ)でした。

世界一周をするには100万円ぐらいかかると思っていたのですが、意外と安く行けるのでビックリです。
安いと言っても思っていたよりも安いだけで、そうそう気軽に行ける運賃ではありませんがね。

いつかは世界一周旅行をしてみたいと思いました。

人気blogランキングの応援でクリックをお願いします。
[ 2010/12/16 23:15 ] 旅行 | TB(-) | CM(2)

エアアジアXが羽田以外の就航を検討

マレーシアの格安航空会社(LCC)のエアアジアXが12月9日、羽田-クアラルンプール線に就航しました。
ニュースでも大きく取り上げられていましたね。

キャンペーン価格の片道5,000円もすごいですが、通常の片道価格も14,000円~なのでかなり安いです。
国内線と同じような価格で海外に行くことができるのですから、ビックリです。

さらに「羽田-クアラルンプール 就航記念価格」として、2011年8月1日から10月31日の羽田発クアラルンプール便を片道,8000円で販売するようです。
予約期間は、2010年12月11日から13日ですがすぐに予約一杯になるんだろうなぁ。

エアアジアXの羽田-クアラルンプール線の機材はA330-300型機で、週3便(火・木・土)の運航です。

数ヶ月以内には羽田線を週7便に増便する計画で、さらに3年以内をめどに羽田以外の日本国内の3都市への乗り入れも目指しているようです。

この3都市の候補は、大阪・名古屋・福岡・札幌などのようで、札幌が入っています。

札幌にエアアジアXが就航したら、東京へ行くよりもクアラルンプールに行く方が安くなると言う、何とも不思議な状態になるかも。

エアアジアXによって、これまで日本にあまりなじみがなかった格安航空会社(LCC)が一気に有名になりましたね。

食事などのサービスを有料化し低コストで運行する、格安航空会社が日本になじむかどうか今後に注目です。

人気blogランキングの応援でクリックをお願いします。
[ 2010/12/12 21:42 ] 旅行 | TB(-) | CM(2)

平成22年に登城した日本百名城

昨年の秋に姫路城へ行ったのをきっかけに始めた「日本100名城スタンプラリー」ですが、これまでに登城したお城の記録です。

平成21年(3城)
姫路城、赤穂城、明石城

平成22年(17城)
小田原城、江戸城
松前城、五稜郭
岐阜城、犬山城、名古屋城
二条城、安土城、観音寺城、彦根城、小谷城、大阪城
佐賀城、吉野ヶ里、熊本城、福岡城

今年はお城巡りは、先月の九州旅行でおしまいです。
お城巡りの旅行を今年は5回したことになります。
もちろん、お城巡りだけでなく、人と会ったり、美味しいモノを食べたりもあります。

でも、今年の旅行は欲張りすぎてハードでした。
やはり、たくさんのお城に登城したいので、無茶なスケジュールも多々ありました。

せっかく旅行へ行ったのだから、もっとゆっくりとした方がよかったかもと反省です。

来年は、のんびりとした行程にして、旅行に行って疲れないようにしようと思います。
あせってスタンプラリーをする必要もありませんしね。

これまでに登城したお城を「日本百名城塗りつぶし同好会」に入力し、日本地図を塗りつぶすとこのようになります。

日本百名城塗りつぶし同好会

日本百名城(平成22年)

20/100なのでまだまだ空白が多いですが、塗りつぶされている地域が徐々に広がってきています。
やはり地域が広がるとうれしいです。

来年のスタートはどこのお城にしよかと考えるだけで、楽しくなってきます。

人気blogランキングの応援でクリックをお願いします。
[ 2010/12/01 23:22 ] 旅行 | TB(-) | CM(0)

ANAプレミアムクラスに搭乗(九州旅行番外編)

九州旅行からの最後のフライト(羽田→新千歳)は、ANAプレミアムクラスに搭乗しました。

多分、今年最後のフライトだしちょっと疲れていたので。
それに、一度は乗ってみたいと思っていましたしね。

福岡空港にて運良く空席があったので、プレミアムクラスに変更しました。

羽田空港に到着し乗り継ぎ便のANA73便まで時間が少しあったので、ラウンジへ寄ってきました。

羽田空港

窓から飛行機を眺めることができていいですね。
ジュースを飲みながらずっと飛行機を見ていました。
目の前を離陸していく飛行機が横切っていきます。
それにしても、新千歳空港とは比較にならないくらい飛行機が離発着しています。

この日のANA73便は、「ガンダム・ジェット」でした。

B777-300 JA755A 「ガンダム・ジェット」
ANA73便 羽田-新千歳(B777-300 JA755A 「ガンダム・ジェット」)

客室内は普通でしたし、「ガンダム・ジェット」だからと言って何か特別なものがあるわけではなかったです。
でも、ガンダムファンの私は何だかうれしかったですがね。

プレミアムクラス
プレミアムクラス

座席の幅も前後の間隔も広くてくつろげます。
妻もゆっくり休めて良かったと満足していました。
静かな雰囲気でホント、良かったです。

途中、軽食のプレミアムデリが出てきました。
サンドイッチ、サラダ、デザートでした。

軽食なので量は少ないですが、美味しかったです。
デザートのモンブランが良かったです。

あっという間の快適なフライトでした。

また、機会があればプレミアムクラスを利用したいと思いました。

EOS 7D  EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

人気blogランキングの応援でクリックをお願いします。
[ 2010/11/25 19:13 ] 旅行 | TB(-) | CM(7)
プロフィール

ツテ

Author:ツテ
年齢:30代半ば
家族:妻(プラム )・犬
所在地:北海道札幌市
趣味:写真撮影(EOS 7D)
   航空機・鉄道
   日本100名城巡り
   家計管理・長期投資
   読書・インターネット
目標:のんびり隠居生活

最近の記事+コメント
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -
検索フォーム
FC2カウンター


  1. 無料アクセス解析
