はるちゃんちのありふれた日常の記録

札幌発 趣味(日本100名城巡り、写真撮影、航空機、家計管理・貯蓄・長期投資)や日常の出来事などを書いています。
”はるちゃん”とは、我が家の愛犬(パピヨン)です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

家計簿公開(2011年7月)

最近、ちょっと欲しいものがあります。
それは、ストレッチポールです。



スポーツクラブでコーチに教えられてストレッチポールを使ったエクササイズを初めてしたのですが、すごい気持ちよかったです。
エクササイズをやる前とやった後とでは、仰向けになった時の感じが全然違います。
やった後は、体全体が沈み込む感じです。
一方、やる前は体の一部分が浮いていてバランスが悪いような感じでした。それだけ体が歪んでいるのでしょうね。

続けていくと正しい姿勢になるなど、いろいろと効果もあるようです。

妻と相談して、どうするかしばらく考えたいです。

さて、7月分の家計簿をまとめてみました。

家計簿(2011年7月)

雑誌「PRESIDENT」で”お金に困らない生き方”という特集が以前あり、その中で、「年収200万円からの貯金生活宣言」の著者 横山光昭さんのコーナーを参考にして作成しました。

お金は「消費」「投資」「浪費」に分けて考えなさい”とあったので、費目ごとに色分けをしました。

「消費(緑)」:食費、住居費、水道光熱費、被服費など生活するのに必要なモノの購入や使用料としての支出。
「投資(青)」:必ずしも生活に不可欠のモノではないが、習い事や本代など自分のためになると感じた支出。
「浪費(オレンジ)」:外食、嗜好品、タクシー代など、必要以上に贅沢したと感じる支出。

今回のをベースにして、これからの家計管理をしっかりしていきたいです。

人気blogランキングの応援でクリックをお願いします。
スポンサーサイト

[ 2011/08/17 22:52 ] 家計簿 | TB(-) | CM(2)

7月の貯蓄額(2011年)

2011年後半の貯蓄目標は、150万円です。
この目標を達成するために毎月の貯蓄目標金額を設定してます。

7月の貯蓄目標額は、460,000円に設定していました。

貯蓄額:560,000円
目標達成度:122%

目標を大きく上回る貯蓄をすることができました。

7月にボーナスが支給されたのですが、今回はボーナスでの支払いがなかったのが目標を上回った要因です。

これまでは、住宅ローンのボーナス払いがありましたからね。
それと、いつもならあるボーナスを当てにした高額な買い物も今回は全くありませんでした。
一時は、住宅ローンの返済も終わったことだし、そろそろドラム式の洗濯乾燥機が欲しいなぁと思ったのですが、今の洗濯機でもまだまだ使えると言うことで購入を見送りました。
洗濯機は今年で10年目なので、あと5,6年は大丈夫でしょう。

さらに、私と妻の収入だけでなく、ネットでお小遣いの「Get Money!」なども貢献してくれました。

また、貯蓄は「住信SBIネット銀行」で、”夏の資産運用キャンペーン”がやっていて、1年もの円定期の金利が年0.30%(税引後 年0.24%)になっているので、大半を預け入れました。
このキャンペーンは、9月30日まで実施されています。

最後に、8月の貯蓄目標額は、200,000円に設定しました。

目標が達成できるように8月も頑張って貯蓄をしていきたいです。

人気blogランキングの応援でクリックをお願いします。
[ 2011/08/03 22:24 ] 家計簿 | TB(-) | CM(2)

小銭入れを購入

先日のブログで長財布のことを書きましたが、その続きで小銭入れを購入しました。

長財布と小銭入れ

長財布を使い始める前から、二つ折り財布と小銭入れの組合せで使っていましたが、その小銭入れというのが100円ショップの布製のモノでした。
二つ折り財布を使っているときには、その小銭入れでもそんなに気になりませんでしたが、長財布に変えてからはあまりにも質感が違い違和感を感じるようになりました。

それで、似たような雰囲気な小銭入れを探し、見つけたので購入してきました。
1,500円ぐらいのモノです。

今度の小銭入れは、カードも入れることができるので、スポーツクラブの会員証を入れることにしました。
これで、小銭入れだけでスポーツクラブに行くことができます。
スポーツクラブに行くのに、そんなにお金はいりませんし、クレジットカードも必要ないですしね。

前の小銭入れは小さくて、ホント小銭しか入れることができなかったので、今度の小銭入れは何かと便利そうです。

長財布と小銭入れも揃い、雑誌に書かれていた、”稼ぐ人の財布の特徴”を形だけは実践しています。
これからは形だけでなく、お金に対す意識も変えていき、”稼ぐ人”に少しでも近づいていきたいです。

   

人気blogランキングの応援でクリックをお願いします。
[ 2011/07/20 22:26 ] 家計簿 | TB(-) | CM(2)

夏の円定期預金

先日、夏のボーナスが支給されたので、円定期預金に預けようと思っています。

今回のボーナスからは、6月に住宅ローンを完済したので、住宅ローンの返済がありません。
ホント、これはうれしいです。
住宅ローンを組んでからは、ボーナスを支給されても、まずはローンの支払いでしたからね。

これからは、ローンを組まないようにしたいです。
それと、ボーナスに頼った資金計画も。

我が家の貯蓄用口座「住信SBIネット銀行」に預けるつもりですが、他の銀行の金利はどれぐらいだろうと思い、調べてみました。

条件は、1年もの円定期預金で、預け入れは100万円未満です。
(金利は税引き前、平成23年7月17日現在)

住信SBIネット銀行:0.30%
ソニー銀行:0.30%
イオン銀行:0.30%
楽天銀行:0.16%
ジャパンネット銀行:0.21%
じぶん銀行:0.30%
セブン銀行:0.22%
大和ネクスト銀行:0.40%
三井住友銀行:0.03%
北洋銀行:0.03%
ゆうちょ銀行:0.04%

新しい大和ネクスト銀行が開業キャンペーンで、0.40%と一番金利が高いです。
それでも、100万円を預けて、税引き後3,200円しか利息がつきませんがね。

次いで、金利が高いのは住信SBIネット銀行などで、0.30%です。

その金利差は、0.10%です。
100万円預ければ800円の差になりますが、新たに銀行口座を開設するほどの差ではないと思います。

銀行口座を増やすと管理などが面倒になるので、これ以上口座数を増やしたくないですしね。

いつも通り、住信SBIネット銀行に預けようと思います。



人気blogランキングの応援でクリックをお願いします。
[ 2011/07/17 19:00 ] 家計簿 | TB(-) | CM(2)

長財布を使い始めた

長財布を使い始めてから1ヶ月弱になります。

それまでは二つ折り財布を使っていましたが、雑誌「PRESIDENT」の”お金に困らない生き方”という特集の中の亀田潤一郎さんのコーナーを読んだのをきっかけに、長財布に変えました。

亀田潤一郎さんは話題の「稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?」の著者です。

雑誌を読む以前から、長財布に変えたいなぁ、とは思っていましたが、なかなかきっかけがなく、ずるずると二つ折り財布を使い続けていました。
二つ折り財布を使っていても、別に不自由しませんからね。

が、その特集を読んだことによって、長財布に変えようと決心をしました。
次の日が休みだったので、何件かお店を巡って、よさそうな長財布を見つけ購入しました。

プラダ(PRADA)の長財布

プラダ(PRADA)の長財布です。
これは「浪費」では、ないですよね・・・。

雑誌の特集では、稼ぐ人の財布の特徴を次のようにまとめていました。

1.長財布が鉄則
2.札は揃えて入れるべし
3.余分なものは入れない
4.カードは必要最低限を
5.小銭入れを別に持つ

さっそく、新しい長財布ではこれらを実践しています。

お札の向きをちゃんと揃えると言うことは、お金をしっかりと管理することにつながってくると思います。
余分なものを入れないと言いことは、レシートを出して、家計簿をつけることにもつながってきます。

また、カードは必要最低限しか入れないとと言うことは、無駄なポイントカードを持たないことで、ポイントのために買い物をするという馬鹿げたことが防げます。
一時期、私はこの馬鹿げたポイントを貯めるために買い物をするということをしていました・・・。
今では、ポイントカードは一枚しか入っていません。

このように、長財布に変えたことによって、お金に対する意識も何となく変わってきたような気がします。

「お金を稼ぐ人」には、とうていなれそうにありませんが、「お金を貯める人」には浪費を減らして、頑張れば、なれるかな?

   

人気blogランキングの応援でクリックをお願いします。
[ 2011/07/13 22:12 ] 家計簿 | TB(-) | CM(4)
プロフィール

ツテ

Author:ツテ
年齢:30代半ば
家族:妻(プラム )・犬
所在地:北海道札幌市
趣味:写真撮影(EOS 7D)
   航空機・鉄道
   日本100名城巡り
   家計管理・長期投資
   読書・インターネット
目標:のんびり隠居生活

最近の記事+コメント
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -
検索フォーム
FC2カウンター


  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。