はるちゃんちのありふれた日常の記録

札幌発 趣味(日本100名城巡り、写真撮影、航空機、家計管理・貯蓄・長期投資)や日常の出来事などを書いています。
”はるちゃん”とは、我が家の愛犬(パピヨン)です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドライヤーを購入

ドライヤーの調子が悪くなったので、新しいドライヤーを購入しました。

Nobby マイナスイオンヘアードライヤー NB2501 ホワイト
Nobby マイナスイオンヘアードライヤー NB2501 ホワイト

ドライヤーの違いなんてよくわからないので、「楽天市場」で検索をしてレビューを見て良さそうなモノを選びました。

最近は、家電製品でもこのようにレビューを見て選んで、ネットで買い物をする回数が増えています。

以前なら、家電量販店に出かけていって、良さそうなモノを自分で探し、店員さんに聞いたりして選んでいました。
それは、それで楽しかったですがね。

ネットで購入すると、買い物に出かけなくていいので時間の節約、交通費の節約、買い物途中の喫茶店などいろいろと節約をすることができます。
さらに、価格もネットの方はたいがい安いですしね。

今までネットでいろいろと購入してますが、外れなく買い物ができます。

で、今回のドライヤーもネットで調べるまでは全くしらないメーカーでしたが、スポーツクラブにも置いてあるし、私の行きつけの散髪屋さんにも置いてあるぐらい、メジャーなモノなんですね。

風量も強く、すぐに髪も乾くので、なかなかいいです。
妻も気に入ってくれて、よかったです、。



人気blogランキングの応援でクリックをお願いします。
スポンサーサイト

[ 2011/08/23 21:39 ] PC・家電・ネット | TB(-) | CM(2)

プロバイダーを変更

インターネットのプロバイダーを「ぷらら」から「OCN」に変更しました。

理由は、ネットでお小遣いのポイントサイト「Get Money!」で、”OCNにカンタン乗り換えキャンペーン”というものが実施されてるからです。

このキャンペーンの内容は、フレッツ光をすでに利用している人限定で、プロバイダーをOCNに乗り換えると、「GetMoney!ポイント(10,000円分)+OCNポイントーク(8,000円分)」で合計18,000円分もうらうことができます。

ちなみに、GetMoney!ポイントは、銀行振り込みするとが可能です。
OCNポイントークは、OCNの支払いに利用することができるようです。

18,000円分ももらえるなんて、魅力的なキャンペーンだということで、OCNの料金について調べてました。

我が家のインターネット環境は、フレッツ光のマンションタイプです。

これまで利用していた「ぷらら」では、月額利用料金が997円でした。
変更した「OCN」の月額利用料金も、997円です。

月額利用料金が変わらないんだったら、キャンペーンがあるので変更した方がお得です。

ただし、探すと月額利用料金525円のもっと安いプロバイダーがありますがね。
それでも、キャンペーン分を考慮すると3年間はOCNの方がお得です。
3年経った時に、プロバイダーをまた考えることにします。

あと、「ぷらら」の月額利用料金を改めて調べてみるとプランを変更すると840円になっているではないですか!
知らなかったのが、ちょっとショックです・・・。

と、言うことで「ぷらら」から「OCN」に変更することに決めました。

今日の夕方に、OCNから郵送で会員登録証が届き、さきほど設定変更をしました。
簡単に変更することができました。
快適にインターネットもできています。

ただ、プロバイダーを変更したことでメールアドレスも変更になってしまいます。
そのため、銀行、クレジットカードなどなどに登録しているメールアドレスも変更しなければいけないです。
今回は、OCNのメールアドレスに変更するのではなく、Gmailのメールアドレスに変更します。
そうすると、次回プロバイダーを変更したときも、メールアドレスを変更する必要はないですもんね。



人気blogランキングの応援でクリックをお願いします。
[ 2011/07/23 22:26 ] PC・家電・ネット | TB(-) | CM(2)

ノートパソコンを購入

Acer Aspire AS5742 AS5742-F52D/K

妻が使っていたノートパソコンの調子が悪くなったので、買い換えました。

前のノートパソコンは、数ヶ月前から画面がチカチカとちらつき、ちょっと前までは何とか我慢できるちらつきでしたが、ここ最近はちらつきがひどくなりともて使える状況ではありませんでした。
使い始めて4年ほどになりますが、寿命なのかなぁ?
ちょっと早いような気もしますがね。

修理に出すのも考えましたが、修理も結構な料金がするので、それならいっそ買い換えた方がいいということになりました。

で、予算を4万円ほどと決めて、ネットでいろいとを探していると、良さそうなのを見つけ決めました。

Acerの「Aspire AS5742 AS5742-F52D/K」です。
メモリも一緒に購入して、4Gにしました。

サクサクと動作して、なかなか良さそうです。
メインパソコンにしてもいいくらいです。

数年前に比べると、パソコンの価格が下がりましたよね。



人気blogランキングの応援でクリックをお願いします。
[ 2011/05/29 21:21 ] PC・家電・ネット | TB(-) | CM(2)

Xperia arcのバッテリー表示の不具合

Xperia arc SO-01C

「Xperia arc SO-01C」を使い始めて1ヶ月ちょっとが経ちますが、ここ最近バッテリー表示の不具合が発生していました。

バッテリー表示では70%ぐらいの残量があるのに、突然バッテリーの残量がありませんと表示されて電源が落ちてしまいます。
こういう現象が数回ありました。

まだまだバッテリーがあると思っていたのに、突然電源が落ちたのでビックリです。
幸い、全てこの現象が発生したのが自宅だったので、すぐに充電できたのでよかったですが、外出中だったら困ってしまいます。

で、ネットで調べてみると同じような現象が起きているようです。

バッテリー表示の不具合ではないかと。

確かにバッテリー表示はおかしかったです。
使っているにもかかわらず、バッテリー表示が100%のままの状態が異常に長く続いていました。
そのときは、バッテリーは意外と持つんだなと思っていましたが。

その不具合の治し方もネットで掲載されていました。

①バッテリーが空の状態から100%になるまで充電をする。
②100%になったら充電を止めて、電源を切る。
③バッテリーを本体から外して、5分ほど待つ。
④バッテリーを本体に付けて、電源を入れる。

これで本来なら100%と表示されるはずですが、51%しかありませんでした。

再び100%になるまで充電をし、②→③→④とやっていきます。

繰り返してやっていくと、二回目77%、三回目88%、四回目93%と徐々に上がっていき五回目でようやく正常の100%となりました。

その後、バッテリーの表示が正常になったと思われます。
100%の状態から使っていくと、ちょっとずつ残量が減っていきました。

それにしても、外出先で突然電源が切れたら困るので、「SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2BS」を購入することにしました。

これで、外出先でも安心かな?



人気blogランキングの応援でクリックをお願いします。
[ 2011/05/03 14:14 ] PC・家電・ネット | TB(-) | CM(6)

Xperia arcに電話帳アプリ「Jブック2」を導入

「Xperia arc SO-01C」の電話帳のデータが重複して表示されて困っていましたが、電話帳アプリを導入してようやく思った通りにできました。

ちなみに、重複しているデータとは、ドコモショップで携帯電話から移行してもらった「docomoアカウント」と私がパソコン上のGmailで編集した「googleアカウント」です。

どうやっても、両方のデータが表示されて電話帳がともて見にくかったです。
「googleアカウント」の方を消せば片方だけになるのですが、パソコン上で編集できるので「googleアカウント」をメインに使いたかったので。

それで、電話帳アプリを導入することにより解決しました。
導入したアプリは「Jブック2」です。

Androidマーケットには、たくさんの電話帳アプリがありましたがネット上で評判がよさそうだったので。

電話帳アプリを導入するのに、もっと手間がかかると思いましたが、ただインストールだけなのでホント簡単でした。

さっそく使ってみましたが、グループ分けがされていて使いやすいです。
重複表示も、設定で表示するアカウントを選択するだけで解決しました。

これで、ますます「Xperia arc」が使いやすくなりました。

人気blogランキングの応援でクリックをお願いします。
[ 2011/03/29 22:57 ] PC・家電・ネット | TB(-) | CM(2)
プロフィール

ツテ

Author:ツテ
年齢:30代半ば
家族:妻(プラム )・犬
所在地:北海道札幌市
趣味:写真撮影(EOS 7D)
   航空機・鉄道
   日本100名城巡り
   家計管理・長期投資
   読書・インターネット
目標:のんびり隠居生活

最近の記事+コメント
カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -
検索フォーム
FC2カウンター


  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。