はるちゃんちのありふれた日常の記録

札幌発 趣味(日本100名城巡り、写真撮影、航空機、家計管理・貯蓄・長期投資)や日常の出来事などを書いています。
”はるちゃん”とは、我が家の愛犬(パピヨン)です。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はるちゃんのトリミング

今日は、はるちゃんのトリミングをしてきました。

今回のトリミングも前回と同じく自宅から徒歩数分の場所にあるペットショップです。
いつも通り、午前中に預けて夕方に取りに行くというパターンです。

預けている間、家で自分の部屋をメインに断捨離をしていました。

私の部屋はそれなりに片付いているのですが、本棚や机の中は結構モノが一杯です。
特に書類関係です。

そのときには、残しておいた方がいいかなという書類も、結局、ほとんど見ることがなかったものばかりでした。
今回は住宅ローン関係のモノが多かったです。

個人情報が入っているものも多かったので、シュレッダーが大活躍です。



シュレッダーがなかったら手で細かくちぎっていくしかないので、シュレッダーを購入していて良かったと思いました。
うちのシュレッダーはダストボックスが大きめですが、それでも一杯になるくらいの量でした。

パット見にはほとんど部屋の状態は変わってないですが、本棚や机の中が整理整頓されて、気分も何となくスッキリしました。

そうこうしているうちに時間も経ち、夕方に迎えに行くと、トリミングをしてキレイになったはるちゃんが戻ってきました。
抱っこをするとシャンプーのいい香りがします。

散歩をして帰りましたが、はるちゃんもキレイになって嬉しいのか、軽やかな足取りで歩いていました。

はるちゃん

EOS 7D  EF50mm F1.8 II

人気blogランキングの応援でクリックをお願いします。

[ 2011/06/26 20:26 ] わんこ | TB(-) | CM(3)

狂犬病予防接種

今日は、はるちゃんの狂犬病予防接種に行ってきました。

日曜日ということもあり、動物病院は混んでいました。
待合室で待っている間、はるちゃんは隣に座っていた人たちにかまってもらえたので嬉しそうにしていました。

30分ぐらいで、呼ばれ診察室へ入っていきました。

まずは、体重を量りましたが、昨年よりも100g減って2.9kgでした。
これぐらいがちょうどいいので、これ以上体重を増やさないようにと獣医さんに言われました。

心臓の音、歯などを診てもらいましたが、異常はなく健康でよかったです。

狂犬病の注射をしましたが、はるちゃんは何事もなかったようにしていました。
毎回そうですが、全く注射には動じないはるちゃんです。

最後に、フィラリアの検査をするために血液を抜く注射をしました、これまた何事もないようにしていました。
獣医さんから「おりこうさんだね~」ほめられて、はるちゃんも嬉しそうにしていました。

狂犬病の注射でアレルギー反応が出ないかなと心配をしていましたが、大丈夫だったのでよかったです。

はるちゃん

人気blogランキングの応援でクリックをお願いします。
[ 2011/05/22 20:47 ] わんこ | TB(-) | CM(2)

はるちゃんのトリミング

昨晩、録画していた金曜ナイトドラマ「犬を飼うということ~スカイと我が家の180日~」の1・2話を連続して見ました。

主演は錦戸亮くんで、意外にもこのドラマが初主演だそうです。
それと、錦戸くんの奥さん役は水川あさみさんです。

ポメラニアンのスカイツリー(スカイ)はドラマに出るだけあって、かわいいですね。

これから、どんな展開になっていくのか楽しみです。
ペット禁止の団地でどうやって飼っていくのかなどなど。

さて、はるちゃんのトリミングをしてきました。

今回のトリミングも前回(1/31)と同じく自宅から徒歩数分の場所にあるペットショップです。

前日の買い物帰りにペットショップへ寄って、午前中に預けて夕方に取りに行くというアバウトな予約を一応しました。
この予約方法だと混んでいる週末でも、前日に予約してもトリミングをしてもらえます。

夕方に迎えに行くと、トリミングをしてキレイになったはるちゃんが戻ってきました。
抱っこをするとシャンプーのいい香りがします。

散歩をして帰りましたが、はるちゃんもキレイになって嬉しいのか、普段よりも楽しそうに歩いていましたよ。

はるちゃん

EOS 7D  EF50mm F1.8 II

人気blogランキングの応援でクリックをお願いします。
[ 2011/04/24 18:20 ] わんこ | TB(-) | CM(2)

早起き はるちゃん

ここ最近、はるちゃんが早起きです。

はるちゃんが起きるだけならいいのですが、しっかり私が起こされます。
早いときには午前2時、たいていは午前5時ごろです。

ちなみに、私は午前5時30分に目覚ましをセットしています。

起きて はるちゃんは何をするかというと、トイレです。
私を起こすのは、トイレの後始末をしてもらうためです。

トイレをすますと、はるちゃんは寝床にまた戻って寝ます。
私も目覚ましが鳴るまで再び寝ます。

午前2時や5時に起こされるのは、まだいいとしても、目覚ましの鳴るちょっと前の午前5時20分に起こされるのが一番辛いかな。
また寝ると行っても5分ぐらいですからね。

こんな はるちゃんの早起きにも、私も何だか慣れてきました。

はるちゃんも私と同じ時間に起きて、起こされなかったときは、ラッキーと思ってしまいます。

一応、言っても通じないとわかっていても、毎晩寝る前にはるちゃんに、「5時30分に起きるんやで」と言い聞かせています。

もちろん、全く通じませんがね。

それにしても、何で はるちゃんは早起きになってしまったのだろうか。

はるちゃん

EOS 7D  EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

人気blogランキングの応援でクリックをお願いします。
[ 2011/03/01 22:51 ] わんこ | TB(-) | CM(2)

はるちゃんのトリミング

この前の休日に、はるちゃんのトリミングをしてきました。

今回のトリミングは、車で15分のずっと利用しているペットショップではなくて、徒歩数分のペットショップにしてもらいました。

車で15分のペットショップの方が料金が1,500円ほど安いのですが、雪道を運転して連れて行くのも面倒だし、送り迎えと待っている時間が無駄かなと思いまして。

昼前に預けて、用事を済ませ、家に帰ってのんびり過ごし、夕方に迎えに行きました。
かなり楽ちんです。

出来映えも、これまでと変わりなくかわいく仕上がってます。
シャンプーのいい香りがします。

ただ、リボンがないので、写真ではトリミングをしたってわかりにくいですよね。

次回も、楽だったので徒歩数分のペットショップでトリミングをすると思います。

トリミングをした はるちゃん

EOS 7D  EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

人気blogランキングの応援でクリックをお願いします。
[ 2011/02/01 22:13 ] わんこ | TB(-) | CM(2)
プロフィール

ツテ

Author:ツテ
年齢:30代半ば
家族:妻(プラム )・犬
所在地:北海道札幌市
趣味:写真撮影(EOS 7D)
   航空機・鉄道
   日本100名城巡り
   家計管理・長期投資
   読書・インターネット
目標:のんびり隠居生活

最近の記事+コメント
カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -
検索フォーム
FC2カウンター


  1. 無料アクセス解析
