はるちゃんちのありふれた日常の記録

札幌発 趣味(日本100名城巡り、写真撮影、航空機、家計管理・貯蓄・長期投資)や日常の出来事などを書いています。
”はるちゃん”とは、我が家の愛犬(パピヨン)です。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブログを引っ越しました

ブログを引っ越しすることにしました。

新しいブログは、「シンプルライフ。充実生活。」という名前にしました。

URLは、http://tsute-web.com/

です。

それと、このブログは、「はるちゃんちのありふれた日常の記録」に名前を変更します。

これからもよろしくお願いいたします。

[ 2013/07/09 06:54 ] サイト運営 | TB(-) | CM(0)

「あるじゃん」の取材を受けた

豊平川花火大会

今晩は、札幌では「豊平川花火大会」が開催されています。
仕事帰りには、浴衣を着ている人をけっこう見かけました。

マンションのベランダからちょっと小さいですが、花火を見ることができます。
夜風に当たりながら、花火を見ていました。

花火だけを見ていればいいのですが、ベランダから下を見ると高くて怖いです。
高いところは苦手なので・・・。

ずっと見ていたかったのですが、居心地が何となく悪くなったので部屋に戻りました。

さて、雑誌「月刊あるじゃん」の取材を受けました。

節約の特集ということで、メールで取材の依頼を受け、電話とメールでやりとりをしました。

電話は一回だけでしたが、メールは結構な回数をしました。
写真やエクセルのデータを送ったりと。

先日、出来上がったゲラを見せて頂きましたが、素晴らしい出来映えです。
さすが、プロのライターさんです。

あと、この取材をきっかけに再び節約と貯蓄に目覚めました。
ここ最近、節約に対して、かなりだらけていたので、いいきっかけになりました。

掲載されるのは、10月号(8月21日発売)の予定です。
妻の後ろ姿と、はるちゃんが写っています。

 掲載は、この次の号です。

人気blogランキングの応援でクリックをお願いします。
[ 2011/07/29 21:17 ] サイト運営 | TB(-) | CM(2)

ブログのデザインを変更

3連休の2日目はあいにくの雨でした。
晴れていたら2日連続で新千歳空港へ飛行機の写真を撮りに行こうと思っていたのに。

時間ができたので、ブログのデザインの変更に取り組みました。

これまでは3カラムでしたが、飛行機の写真を大きく載せたくて2カラムに変更しました。

久しぶりにHTMLとCSSをいじりましたが、すっかり忘れていました。
最近は全く使っていないですからね。
時間はかなりかかってしまいましたが、何とか完成しました。

夕方に更新した記事から大きな写真にしています。
それと、これまでに更新した記事の写真も大きいのに変更していこうと考えています。

下手くそな写真も大きくすると、ちょっとはマシに見えますね。

私が作業に夢中になっている間、はるちゃんはずっと気持ちよさそうに昼寝をしていました。

寝ているはるちゃん

はるちゃんは寝顔もかわいいですね。

人気blogランキングの応援でクリックをお願いします。
[ 2010/10/10 20:59 ] サイト運営 | TB(-) | CM(2)

プロバイダー料金がアップ

インターネットのプロバイダー(ぷらら)から月額利用料金が2010年1月より値上がりするとメールとハガキが届きました。

値上げ対象は、我が家が契約している集合住宅向けの「ぷらら光」マンション対応コースです。

我が家の場合は、892円から997円になります。
105円の値上げになります。

値上げをしてもまだ1,000円以内なのでこれぐらいならしょうがないかなと思います。

ところで、「ぷらら」を利用したのは2007年8月からで、その前は「OCN」を利用していました。
その時、変更した理由は「OCN」の月額利用料金が値上がりしたからです。
で、安いところがないかなと探したところ、料金がちょっと安く評判もよさそうだったので「ぷらら」に変更しました。
変更の際、設定がちゃんとできなくてインターネットに繋がらなくなってしまいました。
サポートに電話をして繋がるようになりましたけどね。
それと、メールアドレスが変更になったので、金融機関や電話などのメールアドレス登録を変えるのがかなり面倒でした。

と言うことで、今回の値上げではプロバイダーの変更は全く考えていません。
現在のインターネット環境に不満はありませんし、それに、どこもそんなに料金は変わりませんし、設定の変更やメールアドレス変更などの作業がめんどくさいですしね。

ただ、できることならマンション共用部の回線終端装置から各部屋への配線が電話配線からLAN配線や光配線に変わればいいのになぁと思います。
改修工事にはかなりの金額がかかるはずなので無理ですがね。

☆メインサイトの「はるちゃんちの節約生活」はこちらを☆

人気blogランキングの応援でクリックをお願いします。
ブログランキング


[ 2009/11/27 20:13 ] サイト運営 | TB(0) | CM(2)

ブログの移行

これまでブログは、ホームページで使用しているレンタルサーバー「ロリポップ」についている「ロリポブログ」というのを利用していました。

で、この「ロリポブログ」が新しいものというか「JUGEM」に移行することになりました。

ブログのアドレスが変わるのかなと心配していたのですが、アドレスはそのまま利用できます。

それと、これまで書いたブログのデータがどうなるなかと思っていたら、移行ツールが提供されてそれを利用すればデータもそのまま新しいブログに移行することができます。

ただし、テンプレートは移行できなので新しいブログでテンプレートを作り直さなければなりません。

で、その作業をこの連休中にやりました。

データの移行は約1日かかり、テンプレートの作り直しで約半日かかりました。

データの移行はクリックをしただけで移行完了のメールを待つだけでしたが、テンプレートの作り直しは大変でした。
久しぶりにHTMLとCSSをいじったので、忘れていて四苦八苦しました。

デザインはちょっと変わりましたが、だいたい前とブログと同じようにしました。
まだ完全にはできてませんが、ちょっとずつでも直していきたいです。

新しいブログと言ってもアドレスは同じですが、これまで通りよろしくお願いします。

☆メインサイトの「はるちゃんちの節約生活」はこちらを☆

人気blogランキングの応援でクリックをお願いします。

ブログランキング


[ 2009/10/12 22:53 ] サイト運営 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ツテ

Author:ツテ
年齢:30代半ば
家族:妻(プラム )・犬
所在地:北海道札幌市
趣味:写真撮影(EOS 7D)
   航空機・鉄道
   日本100名城巡り
   家計管理・長期投資
   読書・インターネット
目標:のんびり隠居生活

最近の記事+コメント
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -
検索フォーム
FC2カウンター


  1. 無料アクセス解析
