はるちゃんちのありふれた日常の記録

札幌発 趣味(日本100名城巡り、写真撮影、航空機、家計管理・貯蓄・長期投資)や日常の出来事などを書いています。
”はるちゃん”とは、我が家の愛犬(パピヨン)です。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

我が家の10大ニュース

今年も残すところあと1日となりました。

ここで、この1年を振り返ってみたいと思います。

と言うことで、我が家の10大ニュースです。

1位:ホームページの公開
2位:千葉ロッテマリーンズの日本一
3位:住宅ローンの借り換え
4位:投資を始める(株・外債・投資信託)
5位:パピヨンのオフ会(えぞパピ)への参加
6位:私の体重が自己最高の68kgを記録
7位:生命保険の見直し
8位:ガス料金の契約の見直し
9位:電話をひかり電話に変更
10位:HDDレコーダーの購入

こうして振り返ってみるとホームページの作成以外、何にもない1年でした。
他にあるかもしれませんが、全く記憶に残っていません(笑)。
今年は、旅行にも全く行かなかったので来年はどこかに行きたいです。

1位のホームページは、年始めには全く構想になかったのですが、8月から急に作りたくなって現在にいたっています。
このおかげで多くの方と交流を深めることができましたし、いい趣味が見つかってほんとによかったと思います。

この1年間、皆様には大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

それでは、来年も皆様にとって素敵な1年になりますように。

☆こんな「はるちゃんちの節約生活」をのぞきたい方はこちらを☆

人気blogランキングの応援でクリックをお願いします。

[ 2005/12/31 12:01 ] 日記 | TB(0) | CM(8)

12月末の総資産額

12月末現在の総資産額をUPしました。

詳しくは、こちらをご覧下さい。

今年度の貯蓄目標は150万円ですが、12月でクリアすることができました♪
対目標に対して107%!!
ボーナスもあり先月より31%アップしました。
次なる目標は3月末までに200万円です。
この調子で行くとあり得るかも!?

総資産額は、住宅ローンの繰り上げ返済をしたため約10万円の増加にとどまっています。
貯蓄をしても繰り上げ返済で、総資産額が増えていきません。
これはしかたがないでしょう。

それと、今月から資産の内訳が大きく変わりました。

現金貯蓄が8%。
財形貯蓄が35%
株式、外債、投資信託の投資の割合が57%

ちょっと攻めの資産運用に変えました。

E*トレード証券 で購入した外債の毎月利払型メキシコ・ペソ建利付債券と投資信託のDIAM ワールド・リート・インカム・オープン(世界家主倶楽部)は中長期投資のつもりなので、気長に成果が上がるのを待ちます。

株式の方も中期投資のつもりなんですが、毎日の株価がやはり気になってしまいます(笑)。
双日で約1万円の利益を上げることができましたが、現在保有している3銘柄は含み損中です・・・。
まぁこれも気長に待ちます。

あっ、昨日と同じことを書いてますよね(笑)。

今年も残すところあとわずか、のんびりと過ごしたいです。

☆こんな「はるちゃんちの節約生活」をのぞきたい方はこちらを☆

人気blogランキングの応援でクリックをお願いします。
[ 2005/12/30 16:09 ] 家計簿 | TB(0) | CM(8)

サイト公開4ヶ月♪

今日でサイトを公開してちょうど4ヶ月になります。

8月29日に公開してからの訪問者数は、約17,800名です。
1ヶ月にすると約4400名、1日では約140名も。
毎日こんなにたくさんの方にご訪問頂き、本当にありがとうございます♪

最近のサイトでの出来事と言えば、ブログを引っ越したことです。

サイトでも利用しているロリポップ!の「ロリポブログ」に♪

快適性・操作性ともに大満足です。

でも、「はるちゃんちの節約生活日記」は1日の訪問者数が約200名から約70名にまでダウンしてしまいました・・・。
もともと内容のないブログなんでこれが妥当な数字なんでしょうが、残念です。
これからは、少しでも皆様にお役に立てるブログできるように頑張っていきたいです。

逆に、プラムの「はるちゃんのお散歩日記」はやや好調です。
こっちの方が内容は、おもしろいですからね(笑)。

その他、サイトでの出来事は、投資のコンテンツをちょっと充実させたことです。

自分が実際に投資をしているので、勉強をしながらこつこつと記事を書いています。調べながらやっているので、けっこういい勉強になります。
成果には、まだ繋がっていませんが・・・。

その投資内容は、どうかと言いますと、

投資信託の「世界家主倶楽部」と外債の「メキシコ・ペソ建利付債券」は長期投資なのでじっくり成果を待ちたいと思います。

株の方はと言うと・・・。
双日で約1万円の利益がでましたが、現在保有している3銘柄は含み損状態です。3月くらいまでには、上がって欲しいなぁって思っています。
日経平均が好調なのに、どうしてって思ってしまいます。
ほんと株は、難しいです。

最後に、サイトはちょっとずつでも更新していきたいと思います。
ブログは、今まで通り毎日更新を続けていきたいです。この毎日更新くらいしか誇れるものがないので・・・。

これからもよろしくお願いします。

☆こんな「はるちゃんちの節約生活」をのぞきたい方はこちらを☆

人気blogランキングの応援でクリックをお願いします。
[ 2005/12/29 20:59 ] サイト運営 | TB(0) | CM(2)

通帳記入

私は、かなりマメに通帳記入をします。

給料が入金されたらもちろんのこと公共料金等の口座引き落としがされた時も、その日のうちに記入をしたいのです。

通帳記入によりお金を管理しているって気がしませんか?

それに入金された時は、うれしいですし♪
引き落としがされた時は、ちゃんと引き落としがされているのを確認してほっとひと安心します。

でも、住宅ローンはソニー銀行、貯金用にイーバンク銀行を利用するようになり楽しみの通帳記入の機会が減ってきました(笑)。

まぁ、ネットで確認できるので問題ないのですが。
むしろ慣れれば、そっちの方が通帳記入の手間がなくて便利なんでしょうけどね。
でも、やっぱり通帳記入の方が好きだなぁ~。

そのうち、通帳ってなくなるんでしょうね。

それと今日、「流石めーる」から100円の入金がありました♪
今朝、換金の申請をして会社から帰るとイーバンク銀行に入金されました。
これで7回目の換金です♪

☆こんな「はるちゃんちの節約生活」をのぞきたい方はこちらを☆

人気blogランキングの応援でクリックをお願いします。


[ 2005/12/27 22:24 ] 家計簿 | TB(0) | CM(6)

札幌駅前イルミネーション

会社帰りに、ブログのネタにと駅前のイルミネーションを携帯で撮ってきました(笑)。

ちょっと外を歩いただけですが、風も強くとっても寒かったです。
気温は-2℃でした。
それ位なら体も慣れていてそんなに寒くないはずですが、風がつくとさすがに寒いです。
でも、イルミネーションはとってもきれいでした♪
この灯りは大通公園まで続いています。
私以外にも観光客らしき方も写真を撮ってました。

あと、株の方ですが昭和シェルは予想通り終値できっちり配当分の15円下げてました(涙)。
始値は1,483円、高値で1,487円つけていたのでこのまま上昇かと思ったのですが・・・。
権利は確定しましたが、配当分以上の含み損です。
明日も下がるんだろうなぁ~。
その他の、日産自動車、武富士も不調です。
塩漬け覚悟で、上昇するのを待つのみです。
日経平均は16,000円といい調子なのになぁ。

☆こんな「はるちゃんちの節約生活」をのぞきたい方はこちらを☆

人気blogランキングの応援でクリックをお願いします。

12/26札幌駅前


[ 2005/12/26 20:03 ] 日記 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

ツテ

Author:ツテ
年齢:30代半ば
家族:妻(プラム )・犬
所在地:北海道札幌市
趣味:写真撮影(EOS 7D)
   航空機・鉄道
   日本100名城巡り
   家計管理・長期投資
   読書・インターネット
目標:のんびり隠居生活

最近の記事+コメント
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
FC2カウンター


  1. 無料アクセス解析
