はるちゃんちのありふれた日常の記録

札幌発 趣味(日本100名城巡り、写真撮影、航空機、家計管理・貯蓄・長期投資)や日常の出来事などを書いています。
”はるちゃん”とは、我が家の愛犬(パピヨン)です。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1月末の総資産額

今日の道路は、昨日にも増して、ツルツルでした。

それで、会社の帰りに転けてしまいました。
幸い、うまい転け方をしたので何ともなかったです。
みなさん、冬道は気をつけて歩きましょう。

さて、1月末現在の総資産額をUPしました。

詳しくは、こちらをご覧下さい。

今年度の貯蓄目標の150万円は、12月でクリアすることができました。
それで、次なる今年度の目標は200万円です。

あと約33万円です。
目標達成には、ちょっと微妙なところです。
でも目標達成に向けて頑張っていきたいです。

総資産額は、先月より約4万円減少しました・・・。
住宅ローンのボーナス分や固定資産税等があったからだと思います。

総資産額を300万円台に乗せられるように住宅ローンの繰り上げ返済と両立していきたいです。

それと、資産の内訳は次の通りです。

現金貯蓄が5%。
財形貯蓄が36%
株式が16%
外債が28%
投資信託が15%

さらに攻めの資産運用になってきました。

この先、中長期的にお金を使う予定がないので、これぐらいでも大丈夫でしょう。

☆こんな「はるちゃんちの節約生活」をのぞきたい方はこちらを☆

人気blogランキングの応援でクリックをお願いします。
ブログランキング

[ 2006/01/31 21:48 ] 家計簿 | TB(0) | CM(5)

冬場のダイエット

今日の札幌は、最高気温が+2℃とでした。

真冬日(最高気温が0℃未満の日)でないのは、久しぶりだと思います。
でも、やっぱり寒いです・・・。
あと、この気温のせいで昼に雪が融けて、会社から帰る頃には道がスケートリンクみたいにツルツルになっていました。
危うく転けそうになりました。

さて、Aさんの愛犬ササビーちゃんはダイエットに成功をしましたが、私の方は・・・。

風邪を引くと体重が減るとよく聞きますが、全く減っていません。

むしろ、風邪を引いているから栄養を取らなきゃって思い逆に体重はちょっと増えています。
早く風邪が治ればいいのですが、なかなか治りません。
このまま長引けば、ますます太ってしまいます(涙)。

でも、冬場って体重は落ちにくいでよね。

食べ物は美味しいし、寒くて外で運動する気にもならないですし。
かといって、スポーツクラブにまで行く気にもならいです。
こんなんだから、いつも挫折をするんでしょうね。

最近は、冬場のダイエットはあきらめて、春からジョギングでダイエットをしようかと甘い計画をしています。
走るのは嫌いじゃないですし、2年前には10kmの大会にも参加しました。

まずは風邪をしっかり治して、それから考えます。

☆こんな「はるちゃんちの節約生活」をのぞきたい方はこちらを☆

人気blogランキングの応援でクリックをお願いします。
ブログランキング
[ 2006/01/30 20:49 ] ダイエット | TB(0) | CM(7)

サイト公開5ヶ月♪

昨晩は、不覚にも11時過ぎにちょっとこたつで横になってしまったら深夜3時まで寝てしまいました・・・。
こんなんじゃ、風邪は治らないですよね。

それと、妻は昨日の晩から実家に帰っています。
別に喧嘩をしたわけではないのでご安心を(笑)。

今日は、風邪をしっかり治そうと1日家の中に引きこもってます。
そして、こたつでパソコンをせっせとやっています。

さて、今日でサイトを公開してちょうど5ヶ月になりました。

8月29日に公開してからの訪問者数は、約23,400名です。

そして、1月14日には2万アクセスを達成しました!
このペースが速いのか遅いのか全く検討がつかないですが。

また、1ヶ月の平均訪問者数は約4,600名、1日では約150名になります。
1ヶ月前と比較すると訪問者数は1日で平均10名増加しています。
ちょっとづつですが、アクセス数が増加しているのでサイト運営のしがいがあります。

これも、多くの方のご支援のおかげです。
本当に、ありがとうございます。

最近のサイトの出来事は、投資信託のコンテンツがちょっと充実したことです。
その他は、大きな変化はないです。
ここ最近は、ちょっと行き詰まっているような感じかもしれません。
何か新しいコンテンツを考えなければと思っています。
でも、まったく構想もないです・・・。

それと、妻にも協力してもらい「節約生活日記」と「お散歩日記」のブログだけは毎日更新を続けています。
これだけしか、ホント売りがないので頑張っていきたいです。

これからもどうぞ、よろしくお願いします。

☆こんな「はるちゃんちの節約生活」をのぞきたい方はこちらを☆

人気blogランキングの応援でクリックをお願いします。
ブログランキング
[ 2006/01/29 14:40 ] サイト運営 | TB(0) | CM(7)

投資信託の積み立て

昨日は皆様から、はるちゃんへの温かいお祝いのコメントを頂きありがとうございました。
しっかり、はるちゃんに伝えておきました。

はるちゃんも「皆様によろしくワン♪」って鳴いてました。

今日は、土曜日でしたが仕事でした。
風邪を引いているので休みにして欲しかったです(涙)。
年に数日、土曜出勤があります。

久しぶりに行き帰りの地下鉄で座ることができました。
これだけが土曜出勤のいいところかな。
でも、やっぱり土日が休みの方がいいです。

さて、1月の給料から投資信託の積み立てを開始しました。

積み立てと言っても自動積み立てではなく、自分でネット取引をしなければいけないですが。
でも、手間も全くかからないので楽チンです♪

投資信託ですからリスクはありますが、銀行に何もせずに預けているよりはいいと判断をしました。
中長期的に使う予定のないお金なので、長い目で見れば利益はでるだろうと、とっても甘い予想をしています。

選んだ投資信託は次の3本です。
・ミュータント(E*トレード証券で積み立て)
・HSBCインドオープン(新生銀行で積み立て)
・HSBCチャイナオープン(新生銀行で積み立て)

後で、調べてみてわかったんですがHSBCインドオープン、HSBCチャイナオープンともマネックス証券なら自動積み立てができるんですね。
大したことではないですが、ちょっと失敗です。

毎月少額ずつの積み立てですが、1年後にはいいポートフォリオになっていることでしょう。
株式投資の成績が芳しくないので投資信託に期待です!!

明日はゆっくりして風邪をしっかり治したいです。

☆こんな「はるちゃんちの節約生活」をのぞきたい方はこちらを☆

人気blogランキングの応援でクリックをお願いします。
[ 2006/01/28 21:22 ] 投資 | TB(0) | CM(2)

はるちゃんの誕生日

今日は、はるちゃんの3歳の誕生日です。

はるちゃんがうちに来てからもう3年弱になります。

来た当時は、めちゃめちゃ小さかったでしたし、しつけも全然ダメでした。
それが、ある程度大きくなり(と言っても2.5kgですが)、しつけもある程度できるようになりました。

ホント時が経つのは早いものです。

いまや、我が家には居なくてはならない存在です。
それにサイトの看板娘ですし。

これからも、元気に育って欲しいです。
もうちょっとお利口さんになってくれればうれしんですが・・・。

あと、お陰様で風邪は少し良くなってきました。
今日も栄養ドリンクを飲んで早めに寝ます。

☆こんな「はるちゃんちの節約生活」をのぞきたい方はこちらを☆

人気blogランキングの応援でクリックをお願いします。

1/273歳になりました
[ 2006/01/27 20:36 ] わんこ | TB(0) | CM(8)
プロフィール

ツテ

Author:ツテ
年齢:30代半ば
家族:妻(プラム )・犬
所在地:北海道札幌市
趣味:写真撮影(EOS 7D)
   航空機・鉄道
   日本100名城巡り
   家計管理・長期投資
   読書・インターネット
目標:のんびり隠居生活

最近の記事+コメント
カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -
検索フォーム
FC2カウンター


  1. 無料アクセス解析
