はるちゃんちのありふれた日常の記録

札幌発 趣味(日本100名城巡り、写真撮影、航空機、家計管理・貯蓄・長期投資)や日常の出来事などを書いています。
”はるちゃん”とは、我が家の愛犬(パピヨン)です。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

家計簿公開(2011年7月)

最近、ちょっと欲しいものがあります。
それは、ストレッチポールです。



スポーツクラブでコーチに教えられてストレッチポールを使ったエクササイズを初めてしたのですが、すごい気持ちよかったです。
エクササイズをやる前とやった後とでは、仰向けになった時の感じが全然違います。
やった後は、体全体が沈み込む感じです。
一方、やる前は体の一部分が浮いていてバランスが悪いような感じでした。それだけ体が歪んでいるのでしょうね。

続けていくと正しい姿勢になるなど、いろいろと効果もあるようです。

妻と相談して、どうするかしばらく考えたいです。

さて、7月分の家計簿をまとめてみました。

家計簿(2011年7月)

雑誌「PRESIDENT」で”お金に困らない生き方”という特集が以前あり、その中で、「年収200万円からの貯金生活宣言」の著者 横山光昭さんのコーナーを参考にして作成しました。

お金は「消費」「投資」「浪費」に分けて考えなさい”とあったので、費目ごとに色分けをしました。

「消費(緑)」:食費、住居費、水道光熱費、被服費など生活するのに必要なモノの購入や使用料としての支出。
「投資(青)」:必ずしも生活に不可欠のモノではないが、習い事や本代など自分のためになると感じた支出。
「浪費(オレンジ)」:外食、嗜好品、タクシー代など、必要以上に贅沢したと感じる支出。

今回のをベースにして、これからの家計管理をしっかりしていきたいです。

人気blogランキングの応援でクリックをお願いします。
[ 2011/08/17 22:52 ] 家計簿 | TB(-) | CM(2)
そういえばボール型のはうちにもあります。
が、邪魔に感じた夫に空気を抜かれて、ペシャンコになってます。
また空気を入れるのが大変なので、そのまま放置されています++
若干、ベタベタ感のある素材なので、ホコリがとれにくいんですよ...
お手入れしやすい素材のにすれば良かったなぁ
[ 2011/08/18 08:23 ] [ 編集 ]
☆ルウルウさんへ☆
スポーツクラブでボール型のものを見たことがあります。大きくて保管場所に困りそうですよね。うちにはちょっと置けないです。
ストレッチポールはどうしようかと検討中です。
[ 2011/08/18 21:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ツテ

Author:ツテ
年齢:30代半ば
家族:妻(プラム )・犬
所在地:北海道札幌市
趣味:写真撮影(EOS 7D)
   航空機・鉄道
   日本100名城巡り
   家計管理・長期投資
   読書・インターネット
目標:のんびり隠居生活

最近の記事+コメント
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -
検索フォーム
FC2カウンター


  1. 無料アクセス解析
