はるちゃんちのありふれた日常の記録

札幌発 趣味(日本100名城巡り、写真撮影、航空機、家計管理・貯蓄・長期投資)や日常の出来事などを書いています。
”はるちゃん”とは、我が家の愛犬(パピヨン)です。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ロングブレスダイエット

「ひみつの嵐ちゃん!」でロングブレスダイエットというものが紹介されていました。

俳優の三木良介さんが考案されて、2ヶ月で13.5kgも体重が減ったようです。

三木良介さんが直々に、大野君、二宮君、倖田來未さんにやり方を説明していました。
呼吸するだけのダイエット方です。

2種類のロングブレスダイエットがあり、内臓を締め付ける筋肉の腹横筋を収縮させます。

一つ目は、腹横筋を急速に収縮させます。
足を前後ずらしてお尻を締めて、おへの下3cmぐらいにある丹田に力を入れて、3秒で鼻から息を吸い、7秒で吐きます。
息を一気に吐くのがポイントのようです。
これを6回やります。(10秒×6回で1分間)

やってみましたが、7秒で息を吐くのがけっこう大変です。
力を入れて吐くのが難しいです。

二つ目は、腹横筋をゆっくり収縮させます。
両足を揃えてお尻を締めて、お腹をへこませながら3秒で息を鼻から吸い7秒で吐きます。
息を吸うときも吐くときもお腹をへこませ続けるのがポイントのようです。
これも6回やります。(10秒×6回で1分間)

やってみましたが、やっぱり7秒も息を吐くのが大変です。
呼吸をしているだけなのに、体が熱くなってきます。

この二つを一日に3回やればいいだけです。

スポーツクラブのコーチもトレーニングしているときに呼吸は大事だと言っていたので、やっぱり呼吸は大事なんですね。

このロングブレスダイエットは家でも簡単にできるので、実践してみたいと思います。

三木良介さんのように、引き締まった体になればいいのになぁ・・・。

     

人気blogランキングの応援でクリックをお願いします。
[ 2011/08/18 22:56 ] ダイエット | TB(-) | CM(2)
ストレッチは息を吐き出すタイミングが重要なんですよね~。
でも息ってなかなか長く吐きだせないですよね~
以前、司会業のレッスンを受けていた際に、発声、腹式呼吸など毎日練習させられましたが、息を長く吐き出すのが最も苦痛でした;;
アナウンサーに肥満体型が少ないのは呼吸法と正しい姿勢のキープのせいかもしれませんね♪
[ 2011/08/19 08:27 ] [ 編集 ]
☆ルウルウさんへ☆
息を吐き出すタイミングが重要なんですが、なかなか難しいですよね。7秒間もはき出すのはけっこう大変です。
それに、コーチも正しい呼吸をするのは難しいと言っていました。
[ 2011/08/19 22:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ツテ

Author:ツテ
年齢:30代半ば
家族:妻(プラム )・犬
所在地:北海道札幌市
趣味:写真撮影(EOS 7D)
   航空機・鉄道
   日本100名城巡り
   家計管理・長期投資
   読書・インターネット
目標:のんびり隠居生活

最近の記事+コメント
カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -
検索フォーム
FC2カウンター


  1. 無料アクセス解析
