はるちゃんちのありふれた日常の記録

札幌発 趣味(日本100名城巡り、写真撮影、航空機、家計管理・貯蓄・長期投資)や日常の出来事などを書いています。
”はるちゃん”とは、我が家の愛犬(パピヨン)です。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ロングブレスダイエット

「ひみつの嵐ちゃん!」でロングブレスダイエットというものが紹介されていました。

俳優の三木良介さんが考案されて、2ヶ月で13.5kgも体重が減ったようです。

三木良介さんが直々に、大野君、二宮君、倖田來未さんにやり方を説明していました。
呼吸するだけのダイエット方です。

2種類のロングブレスダイエットがあり、内臓を締め付ける筋肉の腹横筋を収縮させます。

一つ目は、腹横筋を急速に収縮させます。
足を前後ずらしてお尻を締めて、おへの下3cmぐらいにある丹田に力を入れて、3秒で鼻から息を吸い、7秒で吐きます。
息を一気に吐くのがポイントのようです。
これを6回やります。(10秒×6回で1分間)

やってみましたが、7秒で息を吐くのがけっこう大変です。
力を入れて吐くのが難しいです。

二つ目は、腹横筋をゆっくり収縮させます。
両足を揃えてお尻を締めて、お腹をへこませながら3秒で息を鼻から吸い7秒で吐きます。
息を吸うときも吐くときもお腹をへこませ続けるのがポイントのようです。
これも6回やります。(10秒×6回で1分間)

やってみましたが、やっぱり7秒も息を吐くのが大変です。
呼吸をしているだけなのに、体が熱くなってきます。

この二つを一日に3回やればいいだけです。

スポーツクラブのコーチもトレーニングしているときに呼吸は大事だと言っていたので、やっぱり呼吸は大事なんですね。

このロングブレスダイエットは家でも簡単にできるので、実践してみたいと思います。

三木良介さんのように、引き締まった体になればいいのになぁ・・・。

     

人気blogランキングの応援でクリックをお願いします。
[ 2011/08/18 22:56 ] ダイエット | TB(-) | CM(2)

家計簿公開(2011年7月)

最近、ちょっと欲しいものがあります。
それは、ストレッチポールです。



スポーツクラブでコーチに教えられてストレッチポールを使ったエクササイズを初めてしたのですが、すごい気持ちよかったです。
エクササイズをやる前とやった後とでは、仰向けになった時の感じが全然違います。
やった後は、体全体が沈み込む感じです。
一方、やる前は体の一部分が浮いていてバランスが悪いような感じでした。それだけ体が歪んでいるのでしょうね。

続けていくと正しい姿勢になるなど、いろいろと効果もあるようです。

妻と相談して、どうするかしばらく考えたいです。

さて、7月分の家計簿をまとめてみました。

家計簿(2011年7月)

雑誌「PRESIDENT」で”お金に困らない生き方”という特集が以前あり、その中で、「年収200万円からの貯金生活宣言」の著者 横山光昭さんのコーナーを参考にして作成しました。

お金は「消費」「投資」「浪費」に分けて考えなさい”とあったので、費目ごとに色分けをしました。

「消費(緑)」:食費、住居費、水道光熱費、被服費など生活するのに必要なモノの購入や使用料としての支出。
「投資(青)」:必ずしも生活に不可欠のモノではないが、習い事や本代など自分のためになると感じた支出。
「浪費(オレンジ)」:外食、嗜好品、タクシー代など、必要以上に贅沢したと感じる支出。

今回のをベースにして、これからの家計管理をしっかりしていきたいです。

人気blogランキングの応援でクリックをお願いします。
[ 2011/08/17 22:52 ] 家計簿 | TB(-) | CM(2)

豆乳おからクッキー

スポーツクラブに再入会して約1ヶ月が経ちました。
マシンを使った筋トレを中心に週に3、4回のペースで通っています。

今回も効率的にトレーニングをするため週一でコーチに見てもらっていました。
正しい姿勢でのマシンを使うと効果がありますね。
筋肉を使っているという感じがします。
我流でマシンを使うとどうしても楽をしてしまうので・・・。

腹筋もこの1ヶ月でちょっとは鍛えられました。
ギリギリで腹囲85cmはクリアできそうかな?

今週末に健康診断があります。

で、さらにダイエットの手助けにと「おからクッキー 豆乳おからクッキー 1kg ココア おからクッキー 訳あり ダイエット食品 ランキ...」を購入しました。

豆乳おからクッキー

食事の置き換えをするのではなく、間食用に。
ついつい、チョコレートなど甘いモノを食べがちなので、それなら豆乳おからクッキーがいいかなと。
一番いいのは、間食をしないことなんですけどね・・・。

ダイエット食品と言うと、あんまり美味しくないイメージですが、これは美味しいです。
油断していると、ついつい食べすぎてしまいそうです。
お腹もけっこうふくらむので、気に入りました。

それと、今晩はタイムセールで安くなっていたので、リピートしました。



人気blogランキングの応援でクリックをお願いします。
[ 2011/08/16 22:52 ] ダイエット | TB(-) | CM(2)

プレミアム 杏仁豆腐

今日も札幌は最高気温30℃と、とても暑い一日でした。
連日、暑い日が続いています。

暑さにちょっと弱ってしまったので、そんな時には私は甘いモノが食べたくなってしまいます。
暑くなくても、甘いモノは食べたくなりますが、疲れたときには特にです。

それで、ちょっと遅めの はるちゃんの散歩の時にローソンへ寄ってスイーツを買ってきました。

スイーツ売り場で目に付いたのは「プレミアム 杏仁豆腐」です。

プレミアム 杏仁豆腐

テレビ朝日系列の「お願い!ランキングGOLD」で”ローソンのデザート 本当に美味しい順ランキング!!”において一位を獲得したデザートです。
この杏仁豆腐が紹介されたときは見逃しましたが、この番組はけっこう見ています。

一位になるだけあって、とても美味しいかったです。
味は濃厚で、食感もなめらかです。
ひんやりしていて、暑いときに食べるのもピッタリです。

また、疲れたときにはこの杏仁豆腐を食べたいです。

人気blogランキングの応援でクリックをお願いします。
[ 2011/08/09 22:56 ] 美味しいもの | TB(-) | CM(2)

由仁町夏まつり 百足競争

今日は、妻の地元で夏祭りがあったので、行ってきました。

由仁町夏まつり 百足競争

その夏祭りのイベントに「百足競争」があります。
妻も子供に頃に参加したことがあるようです。

6人一組で足首をロープで固定して走り、タイムを競います。
姪っ子も参加していたので応援をしました。

息ピッタリでとても早いチームや衣装に工夫をしてチームなどがあって、見ているだけで楽しかったです。

ただ、それにしても暑かった!
日差しも強く、途中で扇子まで壊れてしまうし・・・。

暑さに弱い私は、途中で妻の実家に行って、涼んでいました。
本州出身だから暑さには強いはずなのに・・・。

妻は地元の友達を再会して楽しそうでした。

私はすっかり疲れて、家に帰ってから昼寝をしてしまいました。

人気blogランキングの応援でクリックをお願いします。
[ 2011/08/07 21:13 ] 日記 | TB(-) | CM(2)
プロフィール

ツテ

Author:ツテ
年齢:30代半ば
家族:妻(プラム )・犬
所在地:北海道札幌市
趣味:写真撮影(EOS 7D)
   航空機・鉄道
   日本100名城巡り
   家計管理・長期投資
   読書・インターネット
目標:のんびり隠居生活

最近の記事+コメント
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
FC2カウンター


  1. 無料アクセス解析
